ヘルプ

新町薬師堂(犬伏薬師堂。佐野市)

  • 238

写真: 新町薬師堂(犬伏薬師堂。佐野市)

写真: 新町薬師堂(犬伏薬師堂。佐野市) 写真: 新町薬師堂(犬伏薬師堂。佐野市)

――mixi記事コピペ――2016年12月07日 17:30

16.12.06.
説明板──
「真田父子 犬伏(いぬぶし)の別れ」の地
 慶長五年(一六〇〇)、天下分け目の関ヶ原の合戦を目前に控えた七月二十一日、徳川家康について会津の上杉家討伐に向かった真田昌幸、信幸(信之)、信繁(幸村)父子は下野国犬伏(現在の佐野市)に到着しました。そこで陣を張っていた父子のもとに石田三成から密書が届き、豊臣方に味方するよう書かれていました。この書状を受けて父子三人で話し合い、どちらが勝っても真田の家が残るよう、信幸が徳川方、昌幸と信繁が豊臣方に分かれて戦うことを決断したとされています。
 その話し合いの場がこの薬師堂であったといわれており、すぐそばを流れていた川に架かっていた橋は、真田父子の別れ橋としてこの地に語り継がれています。(←)


「犬伏の別れ」の舞台は陣所だった大庵寺(犬伏下町)という説もあります。

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。